Androidでdocomo公衆無線LANサービスに自動接続

10月からdocomoの公衆無線LANサービスの無料キャンペーンが始まったので、また申し込んでみた。Android端末では、docomoWi-Fi設定を行った上で、APNに近づくとWi-Fiに繋がるので、ブラウザで認証ページを開いてボタンを押すとデータが流れるようになる。したがって、ブラウザ以外のtwitterクライアントとかメーラを使いたくても、一度ブラウザを開く必要がある。ちょっとめんどくさい。

BlackBerryはこのサービスのWi-Fi APNに自動接続できるのだが、Androidの自動接続の方法はdocomoのサイトに説明が無い。なぜならAndroid標準のWi-Fi設定では自動接続の設定できないからだ。しかし、mzoneconfのようなアプリを入れることで、自動接続の設定を生成してくれる。

これで駅やスタバなどでWi-Fi APNに自動接続できるようになるのだが、これも実は善し悪しで、電車に乗っている時に駅で停車する1分ほどの間にも駅のWi-Fi APNに繋ごうとするので、そこに接続するまでと、発車して3Gに復帰するまでの間(これが結構長い)、通信ができなかったりしていらいらする。結局のところ、Wi-Fiを手動でON/OFFするとか、公衆無線LANサービスへのログインを手動で行うとか、なんらか手動で操作をしないとうまくいかない場合があるかも。