Hopeful / Electro-Deluxe

ホープフル

ホープフル

最近(2000年代後半)のジャズファンクではヒップホップっぽい味付けがされてるのが多いような気がする。カッコよければ何でも取り入れていく柔軟性というか、節操のなさというか(笑)。オレは節操ないから全然OKですが。かなり気に入ってて、ここんとこ朝の通勤中に景気づけに聞いている。

#1 ゆったりしたリズム&ブラスからラップ。初っぱなから「をー?」と思わせる展開。#2 1曲目とは裏腹に渋いインストで決める。 #3 意味深なイントロから、淡々とした曲ながらも、最後の最後に本当のサビが出てきてめちゃカッコイイ。#7 あれ、コレ知ってる? と思ったらカバーだった。つい一緒に口ずさんでしまった。いいネ。#10 よく聞いてると不思議な曲だなぁ。