2009-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今年もいろいろお世話になりました。よいお年を。

BlackBerry Bold 9700

BlackBerry Bold 9700を入手した。Bold 9000よりもかなりサイズが小さくなって手にスッポリ収まる。横幅はTreoProと同じくらい。重さもBold 9000の137gから122gになったが数字以上に軽く感じる。タッチパッドが秀逸。ホーム画面の横並びアイコンを左右に移動…

AT&TとVerizonの比較広告

海を渡ってちょっと早めの冬休み中。写真はノースショア。 こちらでテレビを見ているとスマートフォンのTVCMが結構多い。キャリアのCMでスマートフォンを勧めてるパターン。 しばらく前からネットでもネタになっていたみたいだけど、AT&TとVerizonの比較広告…

mbook M1用 Ubuntu9.04ライブイメージ

前に書いたけど、mbook M1は普通にWinXPが動くので活躍している。 それだけじゃつまらないので、Ubuntu 9.04 Netbook Remixをインストールしてみたが、適切なドライバが入らないので描画は超遅いし、タッチパネルは動かない。無線LANもGUIで設定するとハング…

BlackBerry 公衆無線LANオプション

ここに書くの久しぶりだなwBlackBerry公衆無線LANオプションが2011年4月末まで無料! というわけで(もうだいぶ前だが)申し込んでみた。ドコモ・スマートフォン・ケアに電話して申し込むのが一番てっとり早い。ドコモのBlackBerry Bold操作方法のページの…

HT-03A Android Update 1.6

うぉ。いつのまにか来てた。

MID SmartQ5

Covia SmartQ5 (Android 日本語版)メディア: エレクトロニクス購入: 2人 クリック: 271回この商品を含むブログ (15件) を見るUbuntuが走るしAndroidもポーティング中という話だったのでウォッチしてたら、そのうちCoviaさんがAndroid載せて日本で売るという…

mbook M1

いまさらだがmbook M1いってみた。小さいのに普通にWindows XPが動くので楽だ。タッチパネルなので操作に困ることもあるが、Nu-Rをインストールしたらモバイル状態でもほとんど困らない状態になってしまった。Nu-Rすばらしい。液晶の角度だけはイマイチだっ…

mopera U 一部値下げ

11月から。いいことだ〜♪データ通信向けISP「mopera U」月額使用料の改定および公衆無線LAN無料キャンペーンの実施について

いろんなTerm

そういや、いろんなTermがあったなぁ。読んでて笑ってしまった。【GIZ金曜アンケート】アナタは何Term? 結果発表!

モバイルルータ

機器はいっぱい欲しいけど、回線はなるべく持ちたくない。徐々に盛り上がってる感じがするモバイルルータ。こういうのがどんどん出て欲しいな。小型&バッテリも長持ち、しかも賢い! NTTBPのモバイルルータ「Personal Wireless Router」

HT-03AでROM焼き

ごぶさた。仕事に夢中で日記を忘れてた。(ウソ)2ちゃんをウォッチしていると、HT-03Aのrootが取れたとかでswapとかROM焼きとかいろいろ楽しそうな情報が。やっと時間ができたので試してみた。ワタシが書くまでもなく、成功例がいろいろ書かれているので参…

オーロラの夢を見た

VAIO TZ (VGN-TZ92NS)を久しぶりに起動したら、壁紙がオーロラになってサクサク動く夢を見た。(画面はハメ込み合成) 以下、夢見レシピ。 iPC_OSx86_10_5_6_Universal_PPF5_Finalを探してきてDVDを焼く。ドライブをつないで、DVDからブート。ディスクは全消…

BlackBerryBoldで受信メールの文字化け

これまでも、たまーにBlackBerryで受信メールの本文が文字化けすることがあった。今日も突然文字化けメールが来て、元の本文を確認してみると「うむ〜〜〜」という内容だった。もう少しテストして調べてみると、全角の波線が2つ以上つながって終了している…

Jimbomba / Akira Jimbo

Jimbombaアーティスト: 神保彰出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/02/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る神保さん大好きなんだが、あんまり持ってないな。もっと買わねば。地味なプレイながらも堅実にバンド…

続SSDの話

前に仕事用のDELL Latitude D630にSSDを載せた話を書いたんだけど、元のHDDも換装後のSSDも80GBと容量が小さくて数ヶ月経つとパンパンになってしまってマトモに仕事ができない。外付けに逃がしたり、別マシンに逃がしたりもするのだが、必要な時に必要なファ…

HT-03A不調

寝る前にUSBでPCにつないだままにしておくと朝に電源が入らなくなることが数度。いつのまにか、また入るようになるんだけど。DSに持って行くと、PCでの充電は相性があるからFOMAの充電器にUSBアダプタ付けて充電しろ、と言う。持ってないんだよ・・・ 今日は…

HT-03A定額データ用アクセスポイント

というわけで、HT-03Aを買ってきた。全面タッチパネルの機種を買ったのはPalmのころ以来か。あのころはGraffitiがあったからよかったけど、タッチパネルのキーボードは慣れるまで大変だなぁ。それ以外は特に問題なく、気持ちよく使えそうな感じ。 先日書いた…

ドコモのスマートフォンの買い方

今日はドコモショップに行って、スマートフォンの機種変更についてショップのおねーさんにイロイロ質問&相談してきた♪ おねーさんもスマートフォンの契約はさほど詳しくないようで最初は苦戦していたが、各方面に電話をしまくって情報をかき集めてくれた。…

iPAQ910cにWM6.5を焼く

iPAQ910cにWM6.5を焼く話がいくつかのブログで見えたので試してみたら、簡単に焼けてしまってびっくり。長いこと眠ってたので、ひさびさに使ってみるか〜

Wireless Update

そういえば、前回の不要言語の削除でシステムを書き換えた時にDesktop Managerから「バージョンが下がるよ」と警告を受けていた件ですが、その後、突然Wireless Updateのアイコン(日本語だとワイヤレス更新)が登場して、ネットワークからアップデートがか…

Snap

Snapもだいぶ使えるようになってるみたいだなぁ・・・HTC Snap ATOKの推測変換が使えるようになった

Windows XP SP3 DSP版

Windows XP Professional SP3出版社/メーカー: Windowsメディア: DVD-ROM クリック: 47回この商品を含むブログ (2件) を見るそろそろ在庫のみ? とりあえず1本買っておいた。

BlackBerry Boldで不要言語の削除

BlackBerry Boldの言語を英語にすると、標準ブラウザの日本語フォントがBBJapaneseじゃないフォントなってしまう件を解消するため、不要言語のフォントを削除することにした。 BoldをUSBケーブルで母艦PCに接続し、BlackBerry Desktop Managerを起動。 メイ…

端末増設

いわゆる機種変。Xmini。ちっちぇー!

最近のBlackBerry Bold

最近のBlackBerry Bold関連ハイライトを。 p2を導入。BBに2ちゃん専ブラは無いのでブラウザからp2ユビキタス。ちょっと速度遅いけどガマン。家からもp2で見ると同期も取れてちょうどいいや。 推測変換を切った。トラックボールを触るのがメンドウになったの…

Settings→Lockの設定変更可・不可

Windows Mobileメモ HKEY_LOCAL_MACHINE\Security\Policies\Policies 00001023=0 : Settings→Lockの設定変更不可 00001023=1 : Settings→Lockの設定変更可(デフォルト)

docomoのスマホ

今日はSBMとdocomoの夏モデル発表だったが、スマホはdocomoの2台のみ。2台とも興味深い端末ではある。 国内初のAndroid OS搭載モデル「HT-03A」 1GHz CPU搭載のWindows Mobile端末「T-01A」

TreoProの使い道

BlackBerry Boldにうつつを抜かしているうちに、すっかりお休み状態のTreoProをひさびさに触ってたら、ついついキレイにしたくなって初期化してしまった。(いちおうバックアップは取ってあるから戻せるが。) Exchangeサーバとの親和性はWindows Mobileの方…

今日の焼酎

今日は「薩摩乃薫」という芋焼酎(田村合名会社)を飲んでいる。ラベルがカッチョイイんだよ! コレ見てよ。