Mr. Gone / Weather Report

Mr Gone

Mr Gone

学生時代、バンドでギターを弾いていたこともあって、当時はウェザー・リポート(の編成)にさほど興味はなく、あまり真剣に聞いていなかったが、キーボードのM君が「この曲演ろうよ」と言ってMr.Goneのカセットテープ(!)を取り出し「Young and Fine」を流した。キラキラしたエレピのバッキングの上に流れるようなサックスとシンセソロを聴きながら「なんか、つかみどころのない曲やな〜」などとメンバーで言いたい放題言っていた。その後、そのテープを手渡され、いまだに持っている(家のどこかに眠っている)はず。

こないだHMVでジョンスコを買った時に、ジョー・ザビヌルが亡くなったとのPOPが貼ってあったので、そんな遠い昔を思い出しながら買った1枚。合掌。