コネクトメールに関するメモ

本日時点で調べたことを自分メモしています。(お試ししたわけではありません。間違ってたらゴメンなさい。)

公式サイト
http://www.connectmail.jp/

「よくある質問」のページ
http://www.connectmail.jp/support/qa.html

サイトを見て得られる情報
日本通信FOMA向けメールサービス。FOMA端末に.Mac, Gmail, @niftyのメールをプッシュしてくれる。FOMA端末から各プロバイダのメールアドレスで返信できる。iモード網とは違うところに接続して実現しているらしいので、コネクトメール中はiモードにはつながらない。携帯の接続先をiモードにすれば、iモードにもつながるし、iモードメールも受信できる。

一番気になったのは「Gmail対応版の時に絵文字メールは使えるのか?」という点なんですが、、、FAQのページによるとダメらしい。残念。

FOMA対応端末の一覧ページに「今後はausoftbankにも順次対応予定です。」と書いてある。ほんとかな? 待ってます。

料金は4800円/年。パケ代は別。2008年4月1日から「パケ・ホーダイ」および「パケ・ホーダイフル」が適用されることになる。そうじゃないと使えないよなぁ・・・

ユーザによるレビュー
21日間の無料トライアルあり。これはすばらしいと思う。オレも試してみたいがauwillcomしか持ってないorz

そのおかげでいろいろとユーザレビューが上がっているみたい。いま読みまくり中。Gmail対応版のレビューによると、自分が送信したメールも受信対象だとか・・・ 携帯にプッシュされてくるのは5分とか10分とか、ある程度時間がかかるみたい。仕組みから考えたら、それもしょうがない。携帯での受信に関しては、単純にGmail側から転送設定した方が早いんじゃないの??

個人的な感想
通常は変えられない携帯メールのFromヘッダを変えることができるサービスはおもしろいと思う。
大昔から携帯のメーラに対する希望が2つあって

1. メール作成時のFromヘッダ(のデフォルト)に自分のInternetメールアドレスを設定したい。
2. メール作成時に、常時BCCに自分のInternetメールアドレスを設定しておきたい。(自分の送信したメールのバックアップを残したいから。)

これで(Gmailに限らず)自分のInternetメールアドレスでメール受信したら携帯に転送するよう設定しておけば、携帯からそのInternetメールアドレスで返信が打てるようになる。しかも自分のメールボックスBCCで送信履歴も残る。

いまのところWMスマートフォンでは実現できるけど、これを普通の携帯端末で実現できるようなら、その端末に一生ついていくんだけどなー! そんな難しいことではないと思うんだけど。(そうなったらコネクトメールみたいなサービスは終了ですがw)