Silk Rush / Jazz Orchestra of the Concertgebouw featuring Jesse Van Ruller

Silk Rush-Dutch Series,volume 2:the music of jesse van Ruller

Silk Rush-Dutch Series,volume 2:the music of jesse van Ruller

昨年の秋ごろは急激に仕事が忙しくなってハードだったんだが、その時期に通勤電車のお供にずっと鳴り続けてたビッグバンド。(単にiPod shuffleの中身を入れ替える余裕も無かっただけ、という理由もあるけど。)

ジェシといえば、当代随一のジャズギタリストとも言われていて当然上手い! でも、CDを聞いてるとアンサンブルが地味?・・・と思うことも。今回はビッグバンドをバックに弾きまくって地味と思っていた曲もド派手に復活。ソロアルバムと同じ曲を比較してみるのも一興。

#1 簡単そうで実は複雑なリズムのテーマを高らかに鳴らすバンドがかっこいい。ビッグバンドばえのする曲&アレンジ。サックスのソロに続いて、ジェシバンの弾きまくりギターソロ。ギター好きにはたまらない。

#2 ギターのゆったりしたメロディに徐々にバンドがかぶって盛り上がる爽やかな1曲。

#3 船の汽笛からスタート? 哀愁漂うメロディーをバンドが支える。全体的にそうなんだけど、じわじわ盛り上がる曲が多い。これもそう。