Exchange ActiveSyncは便利

去年は海外のスマートフォン端末(主にWindows Mobile端末)にハマって結構な台数を買って取っ換え引っ換え使っていた。今もメインはTreoProだ。これはコンパクトで見た目もカッコいいし、使い勝手もいいし、すごく良い端末。去年末から今年にかけて日本のキャリアからもたくさんスマートフォンが出るし楽しい展開になってきた。
会社ではExchangeサーバ+Outlookの組み合わせを使ってるんだが、Exchange ActiveSyncにも対応していることを知った。これは携帯端末が3GでExchangeサーバに接続して、メール・予定表・TODOなどの情報を自動的に同期してくれる機能である。「自動的」っていうのがミソである。PCと手動でActiveSyncする方式だと、ついついSyncを忘れがちで、必要な時に最新の情報が入ってなくて役立たないこともあるからだ。
おかげで通勤電車の中とか空き時間に最新のスケジュールや仕事メールをチェックできるようになって効率アップ。超便利。