VAIO SRX7 復活の日

VAIO SRX7(PCG-SRX7E/P)は、2002年2月発売のノートPC。もう買ってから7年にもなる。CPUはPen3の800MHz、メモリは(最大)384MBで、OSはWin XP。

歴代のモバイルVAIOの中でも評価が高くでいまだに使ってる人も多いみたい。改造ネタも多くて、オレもPC Watchのこの記事と同じ改造を施してあった。ところが昨年HDDが熱で死んでしまい、まともに動かなくなってからはずっと放置状態。
しかし!、最近IDE 2.5インチSSDを載せているという情報がちらほら見られるようになった。オレもやらねば!と思いアマゾンでTranscendSSD購入。

Transcend 2.5インチ IDE SSD MLC 64GB TS64GSSD25-M

Transcend 2.5インチ IDE SSD MLC 64GB TS64GSSD25-M

ディスクは、ネジ2本はずして、裏蓋をはずして、交換するだけ。楽勝!

まずHDDのカリカリ音が無くなってめちゃくちゃ静かになった。ディスクアクセスも早くなっているので、動作もそれなりにキビキビして、ぜんぜん普通に使える!! 古いノートPCのHDDをSSDにリプレースするだけで、まだまだ使い物になるケースはけっこう多いんじゃないか、と思ったのであった。