最近のBlackBerry Bold

最近のBlackBerry Bold関連ハイライトを。

  • p2を導入。BBに2ちゃん専ブラは無いのでブラウザからp2ユビキタス。ちょっと速度遅いけどガマン。家からもp2で見ると同期も取れてちょうどいいや。
  • 推測変換を切った。トラックボールを触るのがメンドウになったのと、文章を打ち終わった後も推測変換の窓が残っているのに慣れることができなかった。
  • 以前使っていたBTレシーバ(DRC-BT15)を復活させて音楽を聴いている。めんどくさいのでヘッドホンはiPodに付いていた白いのを使っているが、マイク付いてないので電話着信時に困る。BBBに付いてたヘッドホンにするかなぁ・・・?
  • 表示言語を英語にした。(オプション→言語→言語を「English」にして、入力言語は「日本語」に。) 電話→オプション→全般オプション→ホームスクリーンからダイヤルを「いいえ」にするとホーム画面でもキーボードショートカットが使えるからますます快適だけどショートカットがなかなか覚えられない(爆) メニュー項目も頭文字でジャンプできる。メールの「元のテキストを削除」をしてから「送信」をする場合、日本語のままだと、メニューキー → トラックボールで2つ下がる → トラックボール押し込み(or Enter) → メニューキー → トラックボール押し込み(or Enter) になるが、英語だと メニューキー → D → Enter → メニューキー → Enter となってキーボードだけで処理できるので操作が気持ちいい。
  • 表示言語を英語にすると標準ブラウザの日本語フォントが変なフォントになるので、Opera Miniを入れてみた。日本語版Opera Miniはフォントが大きくて気持ち悪かったが、英語版を入れると日本語フォントがちょうどいいサイズになって使える感じになった。
  • webは総じて遅い。リンクをクリックして、次が開くまで10秒とか待たされる感じ。(あくまでも感じ。サクサク開く時もある。)ブラウザには関係ない。たぶん通信経路のせいなんだろうな。
  • 明朝体にすっかり慣れてしまったw