BlackBerry Boldで不要言語の削除

BlackBerry Boldの言語を英語にすると、標準ブラウザの日本語フォントがBBJapaneseじゃないフォントなってしまう件を解消するため、不要言語のフォントを削除することにした。

  • BoldをUSBケーブルで母艦PCに接続し、BlackBerry Desktop Managerを起動。
  • メインメニューから「Application Loader」をクリック
  • 「ソフトウェアを更新」の開始ボタンをクリック。
    • おれのBoldは販売再開後にdocomoから買った物なのだが、ここでなぜか、本体のソフトウェアの方が新しいのでソフトウェアの更新をするとバージョンが古くなります、というような警告文が出て、これでしばらくどうしようか悩んでいた。最後は、いいやと思って継続ボタンを押しちゃったんだけど。
  • 更新の概要という画面でオプションというボタンを押すと、デバイスに入っているソフトウェアの一覧が出てくる。
  • 一覧の中から以下の項目のチェックをはずす
    • BlackBerry用文字およびフォントサポート(韓国語)
    • BlackBerry用文字およびフォントサポート(繁体字中国語)
    • 極東言語および入力サポートの「日本語ローマ字入力方式」以外の項目
  • 「次へ」ボタンを押して、その後も最後まで進む

その後、もう一度ソフトウェアの更新をすると、BlackBerry 4.6 コアアプリケーションの更新がかかったので、上記手順を何度かやっておいたほうがいいのかも。

参考資料
フォントの削除