ドコモのスマートフォンの買い方

今日はドコモショップに行って、スマートフォンの機種変更についてショップのおねーさんにイロイロ質問&相談してきた♪
おねーさんもスマートフォンの契約はさほど詳しくないようで最初は苦戦していたが、各方面に電話をしまくって情報をかき集めてくれた。(某店のIちゃんGJ! てかお世話になりましたw 何店かDS行った経験では、店によって、また、おねーさんによって説明がぜんぜん違ったりするので、デキるおねーさんに当たることを祈りましょうw)
いろいろなケースを検討した結果、PC用の定額データHIGH-SPEED契約のSIMで機種変更することに。特殊なパターンかもしれないが、参考までにまとめてみた。(詳細はこちらで見てね。)

  • 現在の契約
項目 プラン 備考
通話 なし 定額データプランは通話できない。
データ通信 定額データ ハイスピード
契約2年縛り 定額データ割 縛られてる2年間は料金上限が下がる。(途中で解約する時は解約料を払う。)
端末2年縛り なし 最初はPC用(WWAN内蔵)で契約したので端末は買ってない。
プロバイダ moperaU定額ハイスピードプラン
  • 購入時の契約
項目 プラン 備考
通話 タイプSS バリュー 一番安いやつ。やっとバリューに変更できる。
データ通信 Biz・ホーダイ ダブル 端末購入サポートの値引きを受けるためには加入が必須。
契約2年縛り ファミ割MAXなど 何らかの契約2年縛りを継続しないと、定額データ割の解約料が発生するため。
端末2年縛り 端末購入サポート 3万円の値引き、ただし、今日から端末の2年縛りがスタート → 2年以内に新規端末に機種変更する時は解除料を払う必要あり。
プロバイダ moperaU 定額ハイスピードプランスタンダードプラン そのまま継続。音声通話プランにはmoperaU 定額ハイスピードプランは付けられないそうなので、スタンダードプランに一時的に変更。
手数料 データ通信プランから通話プランへの変更手数料 2100円。これはどうしてもかかるらしい。
  • 購入後に変更する契約
項目 プラン 備考
通話 なし 定額データプランは通話できない。
データ通信 定額データプラン スタンダード バリュー 昔の定額データHIGH-SPEEDから名前と料金下限が変わった。
契約2年縛り 定額データ スタンダード割 昔の定額データ割と同じと思う。
プロバイダ moperaU定額ハイスピードプラン そのまま継続。元のプランに戻す。ちなみにスマートフォンで定額データする場合はmoperaUが必須で、他のプロバイダでは接続できないみたい。
手数料 通話プランからデータ通信プランへの変更手数料 2100円。ここでもう1回手数料が・・・しょうがないらしい。

こんな感じ。(たぶん。違ったらまた書こう。→7/10購入後に一部訂正)
なんでこんなこと調べてるんだ、って? それもそのうちw