MID SmartQ5

Covia SmartQ5 (Android 日本語版)

Covia SmartQ5 (Android 日本語版)

Ubuntuが走るしAndroidもポーティング中という話だったのでウォッチしてたら、そのうちCoviaさんAndroid載せて日本で売るというので、とりあえずポチっておいたら週末届いた。さっそくCoviaさんのサポートページに行ってファームアップ

ハードとしては、感圧式タッチパネルなので、Androidの(いわゆるiPhone風の)画面スクロールがうまくできないのが残念なところ。まあ、安いマシンなので全体的には値段相応な内容と思う。

ハードスペックからして、なんでもできるようなマシンではないので注意は必要。例えばソフト開発のテスト機とか、特定用途狙いとか、マシンそのものを楽しむよりも、そこに何を作って載っけるかというのを楽しむマシン。

そういう意味では、開発者のコミュニティが立ち上がるとおもしろくなるかも。代理店のCoviaさんが非常にがんばっているので楽しみ。

写真はSmartQ5(左)とBBB。