Enhanced Gmail Plug-inの削除

ベタ惚れで使っているBlackBerry Bold 9700だが、1つ合わない部分があった。日本語化のためにインストールしたDevice softwareのせいか、OS 5.0が元からそうなのか、Enhanced Gmail Plug-inが最初からインストールされてしまい、アンインストールできない。これはBlackBerry上でGmailの各種機能を使えるようにするプラグインで非常に便利なモノなのだが、Gmail式のスレッド表示がオレの使い方には合わないので入れたくない。オリジナルBold 9000の時には後からインストールするソフトだったので、アンインストールもできたのだが、Bold 9700では普通の方法ではアンインストールできないのだ。これはどうしようもないのかと思っていたが、TwitterMARさんに削除の方法を教えてもらった。

Device softwareをPCにインストールすると、実際にデバイスにインストールされるソフトウェアは以下の場所に展開される。

C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\Shared\Loader Files

この中にある、net_rim_bb_gmail_*.* という名前のファイルを全部削除してから、Bold 9700にもう一度Device softwareをインストールしなおすとEnhanced Gmail Plug-inはインストールされなくなる。

ダメだーと思う部分が1つずつ解消されるたびに、ますます手放せない1台になっていくのであった。