Milestoneがやってきた!(のでSIMテスト)

Milestoneがウチにやってきた。人生初のMotorola無線機なので、ちょっとワクワクしている。(自分ではさほど予期してなかったんだが、Motorolaという会社には、いろいろ縁があったということもあって。まあ、そういうこと抜きでも無線機といえばMotorolaだよね。)OSはAndroid 2.0.1が入っている。すでに2.1へのupdateが出ているので後で書き直すことになる。

SIMの相性について事前に調べて少しは知っていたのだが、自分の持っているいろんなSIMを刺して確認をしたので、とりあえずメモ代わりに書いておこうと思う。これはOS 2.0.1での結果。OSバージョンとかROMによっても変わるみたいだし、オレが設定間違ってるかもしんないし、接続を試しただけで料金プランが有効かとかは確認してないので、試す時は自己責任でヨロシクね♪

SIM + APN(詳細略) 接続 備考
Willcom core 3G ×  電波1本も立たず。
docomo 定額データ ×  電波は4本立つけど、定額データのAPNはドコモの認定端末以外からは繋がらないんだったかな。
docomo パケホ ×  電波は4本立つけど、BizホのAPNは…(同上)。
docomo パケホ 128K ○  つながった。
docomo パケホ 13K側のAPN ○  13K円/月を払うならこちらでw
SBM ○  つながった。
SBM prepaid △  試したのはAPN未設定でSMSの受信だけ。チャージすればSNSの送信もできるんだろうか。各種設定すればMMS送受信くらいまではできるかも?(未確認)

というわけで、しばらくMilestoneも楽しめそう。