Desire Z をトラックパッドで起こす

Android端末は(他も似たようなもんだけど)一定時間放置すると、バックライトが消えて、画面ロックの状態になる。そこから起こす時は電源ボタンを1回押してバックライトを点けてから、画面ロックをスワイプではずすという手順。Desire Zは電源ボタンが上にあるので、片手持ちの時は電源ボタンを押すのがちょっとメンドウ。

そこで、電源ボタンの代わりにトラックパッド1回押しでバックライト点灯させる素敵な技がこちら。
Trackpad wake for your Zeee

手順はそこに書いてあるとおり。


  1. 要root & 要S-OFF

  2. これをダウンロードして、展開したファイルをsdcardのルートに置くと以下のようになる。

     /sdcard/curcial-oj.kl
     /sdcard/gscript/GScriptLite.apk
     /sdcard/gscript/vision-tp-wake.sh
    



  3. GScript Liteをインストールしてない人はインストールする。(sdcardに置いたapk または マーケットからでもよい)


  4. GScript Liteを起動


  5. Menuを押してAdd Scriptを押す


  6. Load Fileでvision-tp-wake.shを選択


  7. Needs SU? にチェックが入っているのを確認


  8. Saveする


  9. vision-tp-wake.shを実行すると、設定ファイルがインストールされてリブート

起動してきたら、トラックパッドで起きるようになるはず。いまのところ副作用はなし。(ほとんどトラックパッド使ってないので、気づいてないだけかも?) 個人的には使いやすくなってうれしい。