ハードディスク狂想曲

IODATA HDL-GZ1.0TU (容量1TBのNAS)を買ったのは2005年の12月だった。その5年後、2010年12月に突然電源が入らなくなった。アイオーデータのサポートに電話すると、もう部品がないので修理受付していません、とつれない返事。自分のデータだけならあきらめもつくが、うちのハニーの全写真データとか全音楽データなどが入っていたため、毎日矢のような催促で復旧を迫られることにw

しかし、捨てる神あれば拾う神あり。なんと同じ機種の故障でデータサルベージ手順をまとめてくださってる人がいた! おかげで救われたのでした。ありがとうございます。そして、年末年始はデータサルベージに明け暮れたのであった。(ていうか、先週までやってた。)


写真はIODATA HDL-GZ1.0TUの残骸。Maxtorの3.5インチ IDE HDD 256GB x4 内蔵という構成だった。

出来合いのストレージ製品を買ってきて使うのは楽でいいんだが、故障した時に「修理しません」とアッサリ切り捨てるメーカもあるので、やはり自分で管理すべしという結論になり、今年の初買い物は17,800円で投げ売りされていた富士通のPCサーバを買ってファイルサーバを作ることに。その話はまたいずれ。

 
 
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(遅)