brother MyMioとAndroid端末連携

さて、昨日書いたプリンタ複合機+ファックス電話のbrother MyMioの売りの一つに「iPhone/iPod touch/iPadから無線LANでかんたんプリント&スキャン!」というのがある。このページの中段あたり。そこをよーーーく見ると、下の注釈に「※Android搭載の携帯電話からのプリント、スキャンにも対応しています。」と書いてあるじゃないか。文字小さっ! なぜに注釈? iPhone/iPod touch/iPadと同列に列挙してもらえないのだろうか。

Android端末でマーケットを開き「Brother」で検索すると「Brother iPrint&Scan」というアプリがある。(iPrintなのかwww) Desire Z(CyanogenMod 6.1.0改 自分build)にインストールしてみると、確かにAndroid端末からの写真プリントと、スキャンデータのAndroid端末への取り込みができるようだ。無線LANルータの設定によっては、無線LAN端末同士では接続できない設定がある場合もあるので、それを解除しておけばAndroid端末からMyMioを認識する。

iPhoneに対してAndroidのこの扱いはどうかと思うが、買う前には気づいてなかった機能なので、ちょっとだけ得した気分になったのであった。