iMacのディスクが死んだよ・・・そして・・・

しばらく前からiMac 27inch (late 2009)の調子が悪い。やたらと遅いしディスクがうるさい。iTunesで音楽再生が止まる。いくらなんでもおかしいだろ。と思ってディスクユーティリティで確認してみると・・・

「このドライブで、修復できないハードウェアの問題が見つかりました。
データをできるだけ多くバックアップしてからディスクを交換してください。
詳しくは、アップルの正規販売代理店にご相談ください。」

と、おそろしいメッセージが表示された。買ったのが去年のGWだったので、今ならまだ保証期間内。Appleのサポートに電話して状況説明すると、黒猫ヤマトさんが引き取りに来てくれて、そのまま修理に旅立っていったのだった。

それにしてもiMac 27inchをこの1年使って思うのは、あの重い頭のわりには足が貧弱で(というか、デザイン重視で)結構グラグラ揺れる。スチールラックの上に置いているのも悪いんだろうけど、CDとかDVDとか入れて読み取り動作するだけで本体がグラグラ揺れる。地震も多い今日この頃、そりゃディスクいかれることもあるわなぁ。(本件は地震の前から調子悪かったので、地震のせいではない。)いまならまだ延長保証入れるけど、どうしようか・・・

というわけで、とりあえずはめでたしめでたし。
(完)




でも、それだと寂しかったので、11インチMBAがウチに届いたよ!(をい!)

MacのノートなんてPowerBook 2400c以来だわさ。たまーにしか出てこない日本向け(?)小型Macは逃さないようにせねば。なので、11インチにするか13インチにするか迷ったんだけど、結局11インチという結論に。でもやっぱ13インチも捨てがたい。(まだ言うか。)

では、起動させていただきます。ジャーーーン!