Galaxy S Relay 4GはQWERTYファンの救世主となるか?!

ご無沙汰。

いまや絶滅危惧種QWERTY端末。大手で作るのはMotorolaだけだろうかと思っていたら、Samsungからやって来たGalaxy S Relay 4G。T-Mobileのunlock版である。入手して2週間ほど試してみたので簡単なレビューなど。


  • データ通信

D社Xi SIM(open.mopera)と3Gデータ定額SIM(mopera.flat)を使ってデータ通信できた。ただし標準アプリでSMS使えず(原因不明)。テザリングも動作せず。たぶんテザリングアプリがT-Mobile専用っぽいので、そのせいだと思われる。テザリング用のAPN設定を書き換えたりすればできるようになるかもしれないが詳細不明。D社のXperiaとは仕組みが違うみたい。D社のMVNOやS社SIMは試してない。(誰か貸してください。)

  • 日本語入力のためのIM

ポイントはスライドキーの開閉を認識するかどうか。OpenWnnフリック対応版が一番まともに使える(@bb_ichigoさん情報)。ATOKはハードキーの設定にするとソフトキーが一切出なくなるみたい。Google日本語入力とnicoWnnGは横画面で動作せず。私調べなので設定・操作が間違ってたらすんません。状況は変わると思うので今後もウォッチ継続。

  • root化

ここに書いてあるとおりにやれば、簡単にroot化できる。他にもいろいろ方法はあると思われる。
http://androidforums.com/samsung-galaxy-s-relay-4g/638781-fast-root-guide-linux-users-probably-others.html

  • まとめ

オリジナルでも十分使えると思う。が、いろいろ問題もあるので、CMみたいなカスタムROMが充実するともっと幸せになれるんじゃないだろうか。よろしくお願いします。(相変わらず他力本願。)