mbook M1用 Ubuntu9.04ライブイメージ

前に書いたけどmbook M1は普通にWinXPが動くので活躍している。
それだけじゃつまらないので、Ubuntu 9.04 Netbook Remixをインストールしてみたが、適切なドライバが入らないので描画は超遅いし、タッチパネルは動かない。無線LANGUIで設定するとハングアップしたりして実質は使い物にならない。その状態から、ドライバを入れたり、いろんな設定をするとある程度使えるようになる。しかし、この設定が結構めんどくさい。何度もインストールをやりなおしたりすると、この設定も毎回やらないといけない。お手軽に再現できる方法はないものかといろいろ調べてみたが、DVDとかUSBメモリからブートするライブイメージを作ればいいのでは、という結論にたどりついた。
というわけで、ここ1ヶ月ほど試行錯誤しながらライブイメージ作りをしてたのであった。自分に必要な部分はほぼ完成したのでネットに置いておいた。こんなのに興味持つ人は日本に100人もいないような気がするけど、まあいいかw