DELL Streak がやってきた!

やってきた!シリーズ、今回はDELL Streak編。とりあえず、ちょっと触った雑感などを。

今回はmobilxから初めて買ってみたが特に問題なかった。(1週間前に見た時は黒も赤もオーダできたけど、今ちょうど在庫無くなってるみたい?)

本体の実サイズが約15cm×8cmで、画面が5インチ静電式タッチパネルの電話もできるAndroidタブレット。縦持ちも横持ちも両方いける。重さは220gで実際にはさほど重くないが、厚さ1cmと薄いので、見た目からすると少しズッシリした印象も受ける。重厚な感じは結構好きだ。

Androidのバージョンはちょっと古めの1.6だが、そのうち2.1にバージョンアップがあるらしい。(すでにリークで2.1が流れていて、とりあえずダウンロードしたが、まだ試してない。詳細情報収集中。)Qualcomm Snapdragon 1GHzということで動作はキビキビしている。画面が大きいのでブラウザも使いやすいし、QWERTYのソフトキーも打ちやすい。ホーム画面は独自のものでカッコイイ。スクリーンショットでこんな感じ。

しかし、このホーム画面、向きが横画面のみの固定になっているため、縦持ちでホームに戻っても横画面になってしまいちょっとガックリする。試しにADW.Launcherを入れて見ると縦ホーム画面が可能だが、オリジナルの壁紙が横固定の物しか入ってないので、WVGA 800x480の縦画面用の壁紙を用意しておかないと間抜けな画面になる。まぁ、カスタマイズでどうにでもクリアできそうな問題なので、たいしたことはなさそう。

WiFiは今のところ特に問題なし。3Gはdocomoの定額データSIMとb-mobileのtalkingSIMを挿してみたがどちらもデータ通信できている。(どの程度の品質かは、もう少し時間を経てみないとわからないが。)APNの設定をする際、設定画面を出して必要な項目を入力した後、メニューからSaveを選ばずに他の画面に戻ってしまうと何も保存されてないのでちょっとハマった。

画面がちょっと大きくて、ハードスペックも今のところ最高に近いAndroid端末。しばらく楽しんでみようと思う。