DELL Streak root化 そしてフォント入れ替え

Android端末をいろいろいじるにはroot化が必要。DELL Streakも例外ではない。が、世の中にはスゴイ人がいっぱいいて、驚くほどお手軽にroot化できるようになっていた! なんとUniversal Androotというアプリ(もちろん野良ですが)をダウンロードして、インストールして、実行するだけ。

たぶん、こちらが開発者さんのサイトと思われる。あと、xda-developerにもコピーして置かれているようだ(ダウンロードするには要登録だと思う)。そこからapkをダウンロードして、実機(例えばsdcard)にコピーして、インストールして、実行する。アプリ画面が出たらrootedのボタンを押すだけ。

私のStreakはBuild number 6267だったのだが、現時点で最新のUniversal Androot 1.6.1でroot化できた。(最初はFailしてたが、何度か繰り返してたら成功した。)

ちなみに、root化直後の恒例のフォント入れ替えも、いつもどおりフォントファイルをsdcardにコピーしておいてから、

adb shell
$ su
# mount -o rw,remount /dev/block/mtdblock6 /system
# busybox cp /sdcard/DroidSansJapanese.ttf /system/fonts/

という感じでどうでしょう。

ところで、Universal Androotアプリは、xdaにも書かれているように、Streakだけではなく、かなり多くのデバイスをrootedできるようだ。試してないけど、Xperia mini proもroot化できるらしいし。すばらしい。