Dell Streak にBluetoothキーボードをつないでみた

Dell Streakですが、なかなかいい感じ。やっぱ画面広いと使いやすい。次に入力を快適にする方法はないか? ということでBluetoothキーボードをつないでみることにした。が、ウチにはApple Wireless Keyboardしかないのであった。ペアリングに挑むが、最初Streak側が認識せず。キーボードがiMacとペアリング状態になっているかららしい。iMacBluetoothをオフにしてキーボードとの接続を切ってから、もう一度Streakからscanをかけるとデバイス一覧の中にApple Wireless Keyboardが出現。StreakでApple Wireless Keyboardをタップすると4桁数字のパスコード入力を求められる。入力してOKをタップ。すぐにApple Wireless Keyboard側からも同じ4桁のパスコードを入力してEnterキーを押すと見事に接続。

で、さっそくキーボードでアプリを起動しようとしたが、デフォルトのホーム画面からキーボードでアプリを起動する方法がわからず結局画面タッチに。メモ用アプリを起動して入力してみるも、日本語入力の文節を変えたくでも矢印やシフト+矢印では変わらず断念。(使っていたのはOpenWnnフリック版)。他にもキーバインディングがぜんぜんわからずじまい。わかった分だけ記載しておくと、

日本語−英語切り替え:Shift+Space
メニュー:F1
電源キー:F4

で、どうなのよ?というと、(まだちょっと試しただけで、調べれば状況が変わるかもしれないが)今日の時点ではあまり実用度は高くないので、期待しないほうがいいかも。という結論に。Appleキーボードだからなのか、OSなのか、入力ソフトなのか、アプリなのか、どのあたりに責任があるのかよくわからないので、また暇な時にいろいろ試してみようと思う。世に出ているモバイル用のBluetoothキーボードとかWindows向けのキーボードなら、もう少し変わったりするかもしれない、と期待しつつ、オレは持ってないので他の勇者の出現を待つことにしよう。(他力本願)