広大なメモリとRAMディスク

過去に何度かネタも書いたが会社のPCがDell Latitude D630からLatitude E6420に変わった。今回のは最初からメモリ4GBが積まれているが、OSはいまだにXP 32bitなので実際に使えるのは3GB+まで。また数年これを使わなければならないかと思うとゾッとする。

積んでるメモリの3/4が使えないのももったいないと思いDDR3 1333MHz SODIMMでちょっと調べてみるとずいぶん安くなっているので、4GBx2をポチってOSが使わないメモリ領域をRAMディスクにしてみた。数年前に流行ったGavotte RAMDiskをインストールするとあっさり完了。

よく使っているアプリがTEMPにガリガリとファイルを書き込んでいたので、TEMPをRAMディスクに置いてみたらチョー早くなるんぢゃ?と思ったけど、最近TEMPを使わない仕組みに変わってしまったらしい・・・ キャッシュとかTEMPを置く以外にはさほど効果的な使い方も見つからず、なんか微妙な感じ。(最初から調べとけよw)まあ、いつか真価を発揮してくれることを祈ろう。